

開幕まだ・・・

3月に入ったというのに私が活動している埼玉南部では2月半ばから週末には雨だの雪だので今年度はまだ1試合も消化していません。
練習は1月からやっていたのに・・・
今週末はやっと天気に恵まれそうなのにチームの人数が集まらずに活動中止!
早く開幕試合したいなぁ・・・

野球とは直接関係無いかな?民主圧勝!

今日は雨で野球が無かったので選挙の話。 

衆議院選挙は予想通り民主の圧勝のようですね。
まぁ、個人的にも今回は消極的に民主支持でしたから予想通りの結果です。

組織というのは長い年月に内部に変化が無いと停滞してさらには腐敗するものだと思うのですが自民は政権にいた期間が長すぎたんだと思う。
また、長く居心地の良い同じところに居れば意識するしないに関わらず変化をしたくないというのも組織がダメになる理由なのかもしれない。
草野球チームでも長年やっていて新しい人が入ってこなかったり変化が無いとたいていはだんだんと人が集まらなくなったり活動が停滞したりするのと一緒でしょう。
やはり政権というのは適度に交代するちょっと不安定なくらいが政治的には活性化されて良いのだと思います。

今回よかったのは自民の老害議員が比例と重複立候補していなくてかなり国会から消えてくれたこと。以前にも書いたと思いますが、あと10年生きられるかどうかわからないような人間に本当に20年先や30年先の国のことを考えることができるのか個人的には疑問に思ってます。

よく老害議員は孫子の代のことを考えて・・・とか言ってますが彼らが考えてるのは自分達の孫子のことだけで我々庶民や国民全体の孫子のことでは無いから今のような状態になってるのでしょう。これは上級官僚の連中も同じですが彼らも親子3代東大で官僚なんてのがゴロゴロしていて世襲議員となんら変わりのない人達ですからね。

今回は党がどこであれ若い人たちがたくさん新しい議員になったのが一番良かったのではないかな。どこまでやれるかはわからないし、世の中が良くなるか悪くなるかはまだわからないけれど若い人達が今の状況に変化を起こしてくれることを期待しましょう!

安心して草野球ができる世の中であればとりあえず良しです。


業界初選べる天然水の宅配サービス

草野球の投手

今日の試合は相手投手に完全に抑えられて完敗!
散発3安打で無四球では仕方がないです。

しかし個人的には久しぶりに草野球らしい良い投手と対戦して楽しかったなぁという気分。
相手投手は球速はそんなに速くないけどコントロールが良いタイプ。さらには相手の目先を変えるのにオーバースロー、サイドスロー、スリークォーター?と腕をいろんな高さから投げてきてそれぞれからストレート、カーブを投げるという感じ・・・
まぁ小細工たくさんバリエーション豊富で楽しいタイプですね。牽制やピッチャー前のフィールディングも良かったから基本的に器用な人なんでしょう。

なぜ草野球らしいと言ったかというと高校野球や大学野球なんかで投手だった人だとフォームを作ってしまっているのとそれなりの球を持っているのでまずいろんな投げ方で打者を惑わそうとは考えないでしょうしね。
自分も投げていた頃はいろんな投げ方をしました。今日の投手程ではないですが前の打席でタイミングが合ってた打者に対しては意表をついて横から投げたり、1巡目は上から、2順目は横からとか小細工をしていました。

何度も同じ投手と対戦するプロ野球や相手の偵察をしっかりやる学生野球とは違って草野球では小さな私設リーグでもないとそう何度も同じ打者と対戦するわけで無いので意外とこういう小細工が通用したりします。

過去に対戦した投手で相手の1順目はオーバー2順目アンダー3順目オーバーなんて人もいました。

しかし、自分も含めこういうタイプの投手は本当に実力のある打者には通用しないのも事実。

なぜ小細工をしようと考えるのかというとそれだけで戦える球を持っていないからですから。今日の投手も確かに制球力が有ってそこそこ曲がる変化球と低めに決まるストレートが有るので打ちにくいのですが一つ一つの球は手も足も出ないような凄い球ではなかったです。

たまにいる打席に立つだけで格の違いがわかるような打者にはそこそこの球を小細工でごまかしてるだけでは通用しないものですから。

こういうタイプの投手は草野球の世界ではそれなりの成績を残せるし試合もそれなりに盛り上がって楽しいものです。
まあ、いろいろなタイプのいる草野球の投手の一つのタイプですね。

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

野球は落選・・・

東京が開催地に立候補している2016年のオリンピックでやはり野球とソフトボールの復活は無いらしい。

どちらも世界的に見れば競技人口や競技地域が少ないし、野球の場合はメジャーリーガーの参加がまず無いので観客も集まらないからということみたいだけど、個人的にはソフトボールだけでも復活してほしかった(オリンピックでもないとテレビ中継なんかされない競技だし、試合も野球より緊張感有っておもしろいし)ので残念です。

新しく行う競技に推薦されたのはゴルフと7人制ラグビーの2種目らしいけど、まぁゴルフは競技人口も多いし世界中でやってて人気だからわかるけど、7人制ラグビーって??自分の場合は15人制ラグビーのルールもよくわからないので全然興味はないけどそんなに人気の有るスポーツなのか?お客は集まるのか?

もともとオリンピックにそれほど興味はないけどこれで益々東京で開催なんかしなくて良い気がしてきたよ。きっと東京開催とかになってもスポーツ関係の利権を持ってるわけのわからん天下り団体が潤うだけだろうし、住んでる我々は交通規制とかあって不便になるだけだろうしなぁ。
所詮、景気刺激だとか国威発揚とかいっても一時的なものだしね。

FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」

FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」

今日は連盟のリーグ戦の最終戦でした。 結果は4対5の逆転負け!これで2勝2敗でリーグ戦を終了したことになるのでトーナメント進出は難しいな。結果は9月にならないとわからないとはいえ事実上の敗退という感じです。

今日のような試合展開は一番やってはいけないパターン。先取点を取って中押しも取ったのにダメを押せずに逆にワンチャンスでひっくり返されて逃げ切られる・・・ ダメを押せない甘さと守って逃げ切れない脆さが如実に現れた試合でした。

「あなたにとっての平和とは?」というお題ですが、私にとっての平和というのはやはり休日に仲間と草野球に興じられる社会がずっと続くことでしょうね。
戦争になったら当然そんなことはできないでしょうし、日本がこれ以上不景気になって社会不安がどんどん増大してしまっては草野球どころではなくなってしまうでしょう。
いい大人が休日に20人位集まって球遊びに熱中できる世界はやはり平和なんだと思います。 これからもずっと平和な社会が続いていくことを願っています。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 草野球茶屋 All Rights Reserved.

